

素敵女子の基本!テーブルマナー

こんにちは~☆




最近天気の悪い日が続きますね(-_-メ)




マナは夏が大好きなので、秋を感じると少し寂しく思います




例えば・・・・。







コスモスの花を見たとき






ちょっと切なく感じちゃいます








そんなマナにとって切なく感じる秋は食欲の秋でもあります\(^o^)/
食欲の秋、友達や彼と、いつもとは少しランクが上のレストランでお食事するのも
楽しいですよね




ということで
さあ、今日もレストランでのマナー(^-^)始めましょう!GO!GO!\(^o^)/







今日は初心にかえってみんなでカトラリーの使い方についてです



え?カトラリーって何??って




ちょっと~(ToT)/~~~(ToT)/~~~(ToT)/~~~






ここで覚えましょうね









~カトラリーの使い方~





・カトラリーがお皿に当たって出る音(キッキー!!)に要注意!
 欧米では音を立てることがもっともNGです。



・料理が出る順番に外側から使います。



・持ち方は人差し指をのばして背の部分に当て、他の指でしっかりにぎります




・食事の途中でナイフ、フォークを置くときはナイフは刃を内側にし、「ハ」の字になるように置きます。  
 ナイフ、フォークの柄がテーブルに付くのはNG





・食べ終わったらフォークの腹を上向きに、ナイフは刃を上向きにし、そろえて置きます。





・スープのスプーンは食べ終わったらお皿の向こう側に置きます。
 中に入れたままだと途中というサイン





・カトラリーを落としたら自分で拾わず、スタッフにお願いしましょう







は~い♪
今日はここまで!!





日本サービスマナー協会ではテーブルマナーの授業もありますので、
ぜひ、みなさん参加してみてくださいね



協会講座はこちらから↓

http://www.japan-service.org/


次回は食事中のマナーです☆☆













~今日の美容の話~



今日は、マナが愛用のバスオイル&ジェルをご紹介\(^o^)/
アロマセラピーアソシエイツのシリーズです


200909090107000.jpg












香りがとってもここちよいから、バスオイルは本当におすすめ
ボディクリームも、ダマスクローズの香りが本当に良いですよ~~



みんなも使ってみてね~






今日はここまで~~\(^o^)/






お勉強になりましたか?
心身ともに素敵女子を目指してがんばりましょう(^-^)(^-^)(^-^)


またね☆

きらり☆マナでした\(^o^)/



theme : ☆゛★セレブ☆゛☆
genre : ブログ

おひさしぶりです☆

みなさーん☆


お久しぶりです(@^^)/~~~
元気でしたか?

少しお休みしていましたが、


また再開です!!


今日も張り切って行きましょうね





はいっ



今日は前回お話していたワインのテイスティングについてです(^-^)




皆さん、レストランでテイスティングとかしたことありますか




まわりの人がやってるのを見ながらなんとなく・・・。


っでもこれってどんな意味があってやってるの(-_-メ)(-_-メ)(-_-メ)






わからない・・・・・・・・・。






分かるわかる(^-^)☆



ここで、しっかり覚えておきましょう




基本的にはソムリエがワインのラベルを見せるからそれをまず確認します。
自分がオーダーしたものかどうか確認すること!


グラスに注がれたワインの香りをかぎ、異臭はないか、味に異常はないかを確認します。


確認をする際、ワイングラスを回す方向は内側にねっ☆



その方がより、香りが引き立つんだって\(^o^)/


そして、テイスティングは味の好みを確かめるものではありません
自分に与えられたワインが劣化していないか確認するものです( ..)φメモメモ

もしも味が気に入らなければ、お金を払ってチェンジします☆



とはいえ、レストランでは基本的に男性がテイスティングします。


そりゃそうよね(+o+)!
大切な彼女に毒見なんてさせちゃいけないわ(~_~メ)(~_~メ)(~_~メ)



レディの皆さんは彼がきちんと出来ているかチェック



出来ていない時はやさしく教えてあげてね~

今日はここまでっ!

次回はカトラリーの使い方についてです(^-^)










~今日の素敵女子~


はい!今回もまたまた素敵女子が登場です
ゆかちゃんでーすわーい\(^o^)/
モバイル154


IT関係の広報をしております\(^o^)/
とっても笑顔がキュートです!!


品があっておちゃめでいうことなしです☆
ビルズ
そして、湘南の海で、もうワンショット


湘南海岸にあるビルズというお店。
ここのレストランは世界一の朝食っていううわさ\(^o^)/
朝から笑顔が素敵です



確かに(^-^)本当においしそうよねえ
みんあも今度行ってみてね


いかがでしたか?

みんなも笑顔がキュートな素敵女子を目指しましょうね☆☆

きらり☆マナでした\(^o^)/

人気ブログランキングへ





theme : お仕事日記☆
genre : 就職・お仕事

名古屋嬢登場☆

みなさんこんにちわ~

昨日、ライオンキング見てきましたよお~\(^o^)/
なんでも、今年十周年みたいです☆
200909081746000.jpg
マナは感激しました(T_T)!
ステージはそんなに大きい印象はなかったけど、みるみるうちに広大な大自然に見えてきて
心身共に成長していく、シンバとナラをみて


人気ブログランキングへ


ラストシーンは予想通り・・・


(ToT)/~~~(ToT)/~~~(ToT)/~~~
というわけでした。


舞台見ていて思ったのは、ライオン役の人たちは一つ一つの動作がゆっくりなの!
他の動物がせかせか動く中、ゆっくり表現するとそれだけで品と風格があるように見えて、
目立つのねェ~(+o+)


あ、でもこれって人間にもいえるかも?



動作がゆっくりだと、自然とエレガントに見えるよね☆
私も品のある素敵女子を目指すわよ
ゴーゴー\(^o^)/\(^o^)/




☆マナーの話☆

今日はレストランでのマナーについて
彼が、素敵なレストランに連れてきてくれたけど、どうしたらいいか分からない


なーんて事ありませんか?
今日はここでみんなレディーになろうね☆


ほいっ☆じゃあレッスンスタート



~食前酒~
シャンパンやシャンパンベースのカクテルがおススメ
飲み物をオーダーしたらナプキンを広げます!
ナプキンは2つ折りです。口は内側で拭い、汚れが見えないようにね。

~乾杯~
高級店のグラスは大変繊細です!グラスを「かんぱーい!」
なんてやらないようにね
やっていいのは、ビールジョッキだけ!
(マナはビールジョッキを片手にすることが多いんだけどね

目の高さに掲げるのが正式です

~注文は~
レディがぜっっっっいしないこと!それは
「すみませ~~~ん!」っておいおい居酒屋じゃないんだから

彼のテンションも下がっちゃうからやめましょうね☆
今日はここまで!次回はテイスティングについてお話します


☆今日の素敵女子☆
このかわいい素敵女子は名古屋の女の子
ブログにコメントも書いてくれているまりちゃんで~す☆わーい
image002.jpg
バンビちゃんみたいでとってもキュート
( ^^) _U~~さすが名古屋嬢は豪華さが違うわね!!
名古屋のイベントではモモエリさんと共演もしたんだよ(^-^)

ステージ上の2人を比べて・・・

モモエリさん、とっても細くて顔もちっちゃかったけど、まりちゃんの方がコンパクトかも
どんどん磨いて素敵女子になってね

日本中が素敵女子でいっぱいになりますように\(^o^)/

きらり☆マナでした

素敵女子発見!

こんにちわ~(^-^)


皆さん今日も頑張ってお仕事してますか?


マナは今日、人生初のミュージカルを見に行きます(@^^)/~~~
「ライオンキング」 わーい\(^o^)/



「今さら」って(-_-メ)・・・・。



でも、ライオンキングはマナにとって生まれて初めて感動して泣いた映画なのです(ToT)/~~~
だから楽しみっっっ



そうそう、最近マナの友達が出演していたミュージカルが無事、最終公演を迎えました。 
お疲れ様(^.^)/~~~いつも遅くまで練習してたみたいで、本当に頑張ってました(T_T)



何かに一生懸命に打ち込んでいる女の子ってみんな輝いていて素敵だよね



そんな素敵女子で日本中がいっぱいになりますように


これからはマナのまわりの素敵女子をどんどん紹介していくから皆さんお楽しみに



記念すべきお一人目は、協会の講師、三上先生です
mikami_s.jpg
三上先生



とっても優しくてチャーミングな私の憧れの先生です
協会では主にビジネスマナーを担当してくださってます



先生の授業は何より分かりやすいし、おもしろいからぐいぐい引き込まれるのよっ!(^^)!
マナーには、その動作ひとつひとつに理由があるんだけど、先生はその意味まで
丁寧に教えてくれるのっ(●^o^●) 


マナもいつもへーーーーっこっれってそんな意味があったんだ(+o+)(+o+)(+o+)
って驚かされる毎日なのです。



みんなも機会があったら是非受けてみてね\(^o^)/
協会講座はこちらからどうぞ




☆今日の美容話☆
マナのとっておきアイテムがまたまた登場です


ボディー磨きに愛用しているこれっ
パワーマスク



ラッシュのパワーマスク。これ最強


お肌つるんつるんになるんだよ(^-^)。あずきのスクラブ入りなの。
ミントの香りとはちみつで本当に感激します


みんなも是非ためしてみてね





いかがでしたか?また次回も楽しみにしててくださいね~\(^o^)/
きらり☆マナでした

theme : お仕事日記☆
genre : 就職・お仕事

素敵女子アイテム

こんにちは~
まだまだ暑い日が続きますね(@^^)/~~~
私は夏の方が好きなので暑いのは問題なし(^-^)ですよ☆

今週から、素敵女子になるべく、マナーに関する情報( ..)φメモメモ
やっぱり女子が気になる美容に関する情報をお届けしまぁす

みんなでがっつり素敵女子に向けて頑張りましょう(^.^)/~~~
それではさっそくいきますよーGO!GO!\(^o^)/



☆マナーの事☆
やっぱり笑ってる女の子ってかわいいし素敵☆普段から笑顔を意識してプラスオーラを
出す訓練をしましょう(^-^)

【笑顔のポイント】
口元
・口角が上がっている「い」の口
口角は下がりやすい!
日本語の発音は欧米に比べて口角が上がる発音が少ないので意識をしないと下がってしまいます。
フェイスエクササイズでトレーニングすることも大事!

目元
・少し力を抜いて、視線は柔らかくね☆相手の顔を見るときは眼をずっと見ると相手は疲れるので
顔全体を見ましょう。

エクササイズ例

・口を閉じ頬をいっぱいに膨らませたまま左右に口を動かす
(左右×10回)

・「ウイスキー」と言いながら口角を上げる
(ウィスキー×10回) 

1日に一度で大丈夫。やりすぎると、しわができるので注意(-_-メ)!


☆今日の美容話☆
マナー講師の間でも話題の美容ドリンクをご紹介(^-^)
これ、コンビニでも買えるからいいよ~
ハウス食品から出てる「るうるおい美率!」
アイテム1

ふだんマナは資生堂のザ・コラーゲンシリーズエンリッチドを飲んでまぁす。
とってもおすすめだけど、なかなかコンビニに売ってなかったりするんです(>_<)

マナは「うるおい美率」を必ず夜飲みます☆その方が朝、
「あ、肌のはりが違うなあ(*^_^*)☆」って感じますよ☆
マナは実はかなりお酒が大好き(ToT)なんだけど、毎日飲むとそんな悪友の影響もなく
お肌がぷるるんだよ☆(^-^)☆

みんなも試してみてねえ☆


さてさて、いかがでしたか?また次回もお楽しみにね☆

「きらり☆マナ」でした(@^^)/~~~

theme : お仕事日記☆
genre : 就職・お仕事

プロフィール

Author:きらり☆マナ
日本サービスマナー協会のきらり☆マナです。
典型的なB型
趣味は寝る事、食べる事、ウォーキング、たまに美容に気をつける☆

これから女磨きがんばりますよー!!
目指せ吉永小百合です!!(程遠い・・・。)

☆日本サービスマナー協会☆
http://www.japan-service.org
☆接客サービスマナー検定☆
http://www.setsuken.net
☆エアラインスクール エアネット☆
http://airnet.listnavi.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログで世界旅行(世界遺産編)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
