

も~やんカレーで☆マナー

こんにちは~\(^o^)/





今日、東京は久しぶりによいお天気に恵まれました

雨や寒い日が続いたので、久々に嬉しかったですね~






さて今日も張り切ってレッスンスタート\(^o^)/GO!GO!





~レストランマナー~食事中のマナー編



・会話を楽しみながら頂くのが基本のマナーです☆
そして話題は楽しいものをえらんでね

よく女性同士が集まるとやってしまうのが、井戸端会議!


はたから見ると





うるさいなあ(-_-メ)(-_-メ)




と、冷静に見れるんだけど、中にいると話に盛り上がっちゃって・・・・(@^^)/~~~ ね・・・(/_;)




注意しましょう
素敵女子は絶対そんなことしませんよ~







人の悪口や愚痴、汚い下品な話はご法度







せっかく身だしなみをばっちり決めてきたのに、品位を下げることはしないようにね☆
周りに全部聞かれてると思って、トークトーク












・高級店では、基本ワインはお店の人に注いでもらいます。


その際グラスはテーブルの上においたままで持ち上げてはいけません。
(素敵女子の皆さんはもちろんばっちりですよね\(^o^)/






自分たちのペースで注ぐ際には男性にまかせること!!
女性は注ぎませんよ~









・左ききでも、グラスは基本右側におきます。
左にグラスを置くと左側から料理が出されるのでぶつかる可能性があります。








・食べるスピードは相手に合わせましょう



食べている人がいると次の料理がでませんからね☆












・食べていないときは手はテーブルの上に乗せておくのがマナー



(昔テーブルの下に毒を隠していません、というアピールをしていた名残だそうですよ









・お皿の交換やとりわけはNG
どうしてもシェアしたいときはスタッフに相談して






・やむ負えず中座をするときはナプキンは椅子の上に軽くたたんでおきます









・残すのは基本的にNG!どうしてもお腹がいっぱいの時は、スタッフにさげてもらう際に一言、
「おいしかったですが、お腹がいっぱいで・・・・」と伝えましょう\(^o^)/












素敵女子の基本!みんなでマスターしましょうね



次回は、大人の階段のぼりましょう\(^o^)/
立食パーティーのマナーについてです


これからクリスマスに向けて、増えてくるのでは




お楽しみにイ~


協会講座はこちらからどうぞ
日本サービスマナー協会
ここでは、テーブルマナーなどの一般マナーの他、ビジネスマナー・各種研修も行っています。







~今日の素敵 ネコ?~





最近の寒さと比例して、マナは愛猫とベタベタする日が増えました
抱くと温かいんですよね~(^-^)(^-^)



ではではちょっとだけご紹介






ロビン君で~す(もう中年のおじさまですけど・・・(~_~メ))
かわいいでしょ
200801041852000.jpg








~今日の素敵女子~




はい!きちんとご紹介いたします\(^o^)/




今日は、マナのレッスン仲間のあやちゃんで~す\(^o^)/わーい

200909102028000.jpg




とっても癒し系の彼女








一緒にいると本当に心がなごみます

笑顔を見てると本当に癒されますよ~(^-^)



みんなもこんな素敵女子を目指して頑張りましょうね\(^o^)/





きらり☆マナでした\(^o^)/

人気ブログランキングへ

ブログランキング【くつろぐ】











theme : みんなに紹介したいこと
genre : ブログ

comment

Secret

No title

きらり☆マナさん

ロビン君かわいい!!
ふわふわで温かそうですね。
私も癒しが欲しい・・・・。

また明日から頑張りましょう。
プロフィール

Author:きらり☆マナ
日本サービスマナー協会のきらり☆マナです。
典型的なB型
趣味は寝る事、食べる事、ウォーキング、たまに美容に気をつける☆

これから女磨きがんばりますよー!!
目指せ吉永小百合です!!(程遠い・・・。)

☆日本サービスマナー協会☆
http://www.japan-service.org
☆接客サービスマナー検定☆
http://www.setsuken.net
☆エアラインスクール エアネット☆
http://airnet.listnavi.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログで世界旅行(世界遺産編)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
