

素敵女子の基本!テーブルマナー

こんにちは~☆




最近天気の悪い日が続きますね(-_-メ)




マナは夏が大好きなので、秋を感じると少し寂しく思います




例えば・・・・。







コスモスの花を見たとき






ちょっと切なく感じちゃいます








そんなマナにとって切なく感じる秋は食欲の秋でもあります\(^o^)/
食欲の秋、友達や彼と、いつもとは少しランクが上のレストランでお食事するのも
楽しいですよね




ということで
さあ、今日もレストランでのマナー(^-^)始めましょう!GO!GO!\(^o^)/







今日は初心にかえってみんなでカトラリーの使い方についてです



え?カトラリーって何??って




ちょっと~(ToT)/~~~(ToT)/~~~(ToT)/~~~






ここで覚えましょうね









~カトラリーの使い方~





・カトラリーがお皿に当たって出る音(キッキー!!)に要注意!
 欧米では音を立てることがもっともNGです。



・料理が出る順番に外側から使います。



・持ち方は人差し指をのばして背の部分に当て、他の指でしっかりにぎります




・食事の途中でナイフ、フォークを置くときはナイフは刃を内側にし、「ハ」の字になるように置きます。  
 ナイフ、フォークの柄がテーブルに付くのはNG





・食べ終わったらフォークの腹を上向きに、ナイフは刃を上向きにし、そろえて置きます。





・スープのスプーンは食べ終わったらお皿の向こう側に置きます。
 中に入れたままだと途中というサイン





・カトラリーを落としたら自分で拾わず、スタッフにお願いしましょう







は~い♪
今日はここまで!!





日本サービスマナー協会ではテーブルマナーの授業もありますので、
ぜひ、みなさん参加してみてくださいね



協会講座はこちらから↓

http://www.japan-service.org/


次回は食事中のマナーです☆☆













~今日の美容の話~



今日は、マナが愛用のバスオイル&ジェルをご紹介\(^o^)/
アロマセラピーアソシエイツのシリーズです


200909090107000.jpg












香りがとってもここちよいから、バスオイルは本当におすすめ
ボディクリームも、ダマスクローズの香りが本当に良いですよ~~



みんなも使ってみてね~






今日はここまで~~\(^o^)/






お勉強になりましたか?
心身ともに素敵女子を目指してがんばりましょう(^-^)(^-^)(^-^)


またね☆

きらり☆マナでした\(^o^)/




theme : ☆゛★セレブ☆゛☆
genre : ブログ

comment

Secret

プロフィール

Author:きらり☆マナ
日本サービスマナー協会のきらり☆マナです。
典型的なB型
趣味は寝る事、食べる事、ウォーキング、たまに美容に気をつける☆

これから女磨きがんばりますよー!!
目指せ吉永小百合です!!(程遠い・・・。)

☆日本サービスマナー協会☆
http://www.japan-service.org
☆接客サービスマナー検定☆
http://www.setsuken.net
☆エアラインスクール エアネット☆
http://airnet.listnavi.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログで世界旅行(世界遺産編)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
