

クリスマスに向けて立食パーティーをマスター☆

こんにちは~(^-^)

今日はちょっと寒い
秋らしい一日ですね。



これから冬にかけては各種パーティーが盛んに行われる時期ですね☆

今日は、立食パーティーのマナーについてですよ~\(^o^)/
今日も張り切ってGO!GO!\(^o^)/


~立食パーティーでのマナー~

・いろんな方と親交を深めるのが目的です。食事に集中しないこと

・バッグはずっと持ち歩くため、小ぶりなショルダーバッグがおすすめです

・食事はコースメニューと同じように並べられていますので、オードブルから流れにそってとりましょう\(^o^)/

・たくさん盛りすぎないこと
また、温かいものと冷たいものは一緒のお皿に盛らない。こまめにお皿は変えてOKです。
済んだお皿はテーブルのはじに置いておくこと☆

・他の人の分をとるのは。山盛りにしないように気をつけてね(~_~メ)

・食べながら歩き回らない!ぶつかって相手の服をよごさないように、会話中も前後左右に気をつけて☆

・テーブルの前で食事をしたり、話こまないこと。

・椅子は基本的にお年を召した方や体調が悪い方用です!素敵女子は美しい立ち居振る舞いで凛ンと立っていましょう

・いろんな方に自分から積極的に話かけましょう
 また、ここでは主催者を独占しないように





さてさて今日のレッスンはいかがでしたか?
素敵女子を目指してスムーズな行動を心がけてくださいね




日本サービスマナー協会ではテーブルマナーなどの一般マナーの他、各種研修を行っております。

また、美しい立ち居振る舞い方、歩き方が学べるウォーキングレッスンなども開催しております☆
皆さんも参加してみてくださいね☆


接遇研修風景DSC00267.jpg




~今日の美容の話~


皆さん太陽のとまと麺って知ってますか?






知っている方も多いはず\(^o^)/







マナはちょっと前に初めて食べました!えっ(ToT)/ 遅いってえ(-_-メ)

ラーメンが大好きな私(>_<)でもダイエットの強敵ですよね(/_;)











でもこのラーメン、なんだか健康にも美容にもよさそう

200909081324000.jpg

ラーメンのスープがなんと、とまと味なんですう~☆おいしい☆
女子は絶対好きな味だわ


そして最後のしめはもちろん、リゾットにして食べられるのです(*^。^*)


皆さんも是非試してみてね☆


今日はここまで!
きらり☆マナでした\(^o^)/!

人気ブログランキングへ

ブログランキング【くつろぐ】

theme : 今日のお仕事
genre : 就職・お仕事

も~やんカレーで☆マナー

こんにちは~\(^o^)/





今日、東京は久しぶりによいお天気に恵まれました

雨や寒い日が続いたので、久々に嬉しかったですね~






さて今日も張り切ってレッスンスタート\(^o^)/GO!GO!





~レストランマナー~食事中のマナー編



・会話を楽しみながら頂くのが基本のマナーです☆
そして話題は楽しいものをえらんでね

よく女性同士が集まるとやってしまうのが、井戸端会議!


はたから見ると





うるさいなあ(-_-メ)(-_-メ)




と、冷静に見れるんだけど、中にいると話に盛り上がっちゃって・・・・(@^^)/~~~ ね・・・(/_;)




注意しましょう
素敵女子は絶対そんなことしませんよ~







人の悪口や愚痴、汚い下品な話はご法度







せっかく身だしなみをばっちり決めてきたのに、品位を下げることはしないようにね☆
周りに全部聞かれてると思って、トークトーク












・高級店では、基本ワインはお店の人に注いでもらいます。


その際グラスはテーブルの上においたままで持ち上げてはいけません。
(素敵女子の皆さんはもちろんばっちりですよね\(^o^)/






自分たちのペースで注ぐ際には男性にまかせること!!
女性は注ぎませんよ~









・左ききでも、グラスは基本右側におきます。
左にグラスを置くと左側から料理が出されるのでぶつかる可能性があります。








・食べるスピードは相手に合わせましょう



食べている人がいると次の料理がでませんからね☆












・食べていないときは手はテーブルの上に乗せておくのがマナー



(昔テーブルの下に毒を隠していません、というアピールをしていた名残だそうですよ









・お皿の交換やとりわけはNG
どうしてもシェアしたいときはスタッフに相談して






・やむ負えず中座をするときはナプキンは椅子の上に軽くたたんでおきます









・残すのは基本的にNG!どうしてもお腹がいっぱいの時は、スタッフにさげてもらう際に一言、
「おいしかったですが、お腹がいっぱいで・・・・」と伝えましょう\(^o^)/












素敵女子の基本!みんなでマスターしましょうね



次回は、大人の階段のぼりましょう\(^o^)/
立食パーティーのマナーについてです


これからクリスマスに向けて、増えてくるのでは




お楽しみにイ~


協会講座はこちらからどうぞ
日本サービスマナー協会
ここでは、テーブルマナーなどの一般マナーの他、ビジネスマナー・各種研修も行っています。







~今日の素敵 ネコ?~





最近の寒さと比例して、マナは愛猫とベタベタする日が増えました
抱くと温かいんですよね~(^-^)(^-^)



ではではちょっとだけご紹介






ロビン君で~す(もう中年のおじさまですけど・・・(~_~メ))
かわいいでしょ
200801041852000.jpg








~今日の素敵女子~




はい!きちんとご紹介いたします\(^o^)/




今日は、マナのレッスン仲間のあやちゃんで~す\(^o^)/わーい

200909102028000.jpg




とっても癒し系の彼女








一緒にいると本当に心がなごみます

笑顔を見てると本当に癒されますよ~(^-^)



みんなもこんな素敵女子を目指して頑張りましょうね\(^o^)/





きらり☆マナでした\(^o^)/

人気ブログランキングへ

ブログランキング【くつろぐ】










theme : みんなに紹介したいこと
genre : ブログ

素敵女子の基本!テーブルマナー

こんにちは~☆




最近天気の悪い日が続きますね(-_-メ)




マナは夏が大好きなので、秋を感じると少し寂しく思います




例えば・・・・。







コスモスの花を見たとき






ちょっと切なく感じちゃいます








そんなマナにとって切なく感じる秋は食欲の秋でもあります\(^o^)/
食欲の秋、友達や彼と、いつもとは少しランクが上のレストランでお食事するのも
楽しいですよね




ということで
さあ、今日もレストランでのマナー(^-^)始めましょう!GO!GO!\(^o^)/







今日は初心にかえってみんなでカトラリーの使い方についてです



え?カトラリーって何??って




ちょっと~(ToT)/~~~(ToT)/~~~(ToT)/~~~






ここで覚えましょうね









~カトラリーの使い方~





・カトラリーがお皿に当たって出る音(キッキー!!)に要注意!
 欧米では音を立てることがもっともNGです。



・料理が出る順番に外側から使います。



・持ち方は人差し指をのばして背の部分に当て、他の指でしっかりにぎります




・食事の途中でナイフ、フォークを置くときはナイフは刃を内側にし、「ハ」の字になるように置きます。  
 ナイフ、フォークの柄がテーブルに付くのはNG





・食べ終わったらフォークの腹を上向きに、ナイフは刃を上向きにし、そろえて置きます。





・スープのスプーンは食べ終わったらお皿の向こう側に置きます。
 中に入れたままだと途中というサイン





・カトラリーを落としたら自分で拾わず、スタッフにお願いしましょう







は~い♪
今日はここまで!!





日本サービスマナー協会ではテーブルマナーの授業もありますので、
ぜひ、みなさん参加してみてくださいね



協会講座はこちらから↓

http://www.japan-service.org/


次回は食事中のマナーです☆☆













~今日の美容の話~



今日は、マナが愛用のバスオイル&ジェルをご紹介\(^o^)/
アロマセラピーアソシエイツのシリーズです


200909090107000.jpg












香りがとってもここちよいから、バスオイルは本当におすすめ
ボディクリームも、ダマスクローズの香りが本当に良いですよ~~



みんなも使ってみてね~






今日はここまで~~\(^o^)/






お勉強になりましたか?
心身ともに素敵女子を目指してがんばりましょう(^-^)(^-^)(^-^)


またね☆

きらり☆マナでした\(^o^)/



theme : ☆゛★セレブ☆゛☆
genre : ブログ

プロフィール

きらり☆マナ

Author:きらり☆マナ
日本サービスマナー協会のきらり☆マナです。
典型的なB型
趣味は寝る事、食べる事、ウォーキング、たまに美容に気をつける☆

これから女磨きがんばりますよー!!
目指せ吉永小百合です!!(程遠い・・・。)

☆日本サービスマナー協会☆
http://www.japan-service.org
☆接客サービスマナー検定☆
http://www.setsuken.net
☆エアラインスクール エアネット☆
http://airnet.listnavi.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログで世界旅行(世界遺産編)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
