

きれいなお辞儀の仕方~素敵女子のたしなみ~

みなさん元気にしてますか~\(^o^)/?


そして、クリスマスパーティーや、忘年会など華やかな季節がやってまいりましたが、
体調はいかがですか(@^^)/~~~


せっかくのシーズンをおうちで寝て過ごすだけにならないように



素敵女子のみなさんは何かとパーティーに参加する機会が多いはず




なくても積極的にいろいろな場に出向くようにしてくださいね\(^o^)/
マナーを実践する機会をぜひ、お見逃しなく







それでは、今日もはりきっていきましょう




~美しいお辞儀の仕方~


・首と背中は一直線にし、腰を折る



・言葉を言い終わってからお辞儀をする(分離礼といって、言葉とお辞儀を分けることにより、
より丁寧なお辞儀となります)




会釈・・・倒す角度15度 すれ違う時など


敬礼・・・    30度  あいさつ



最敬礼・・・   45度  最後のあいさつやお詫びの時など





ここでのポイントは何より、首から背中を一直線にし、腰を折るのがポイント\(^o^)/
キレイに折ることで、より丁寧な誠意のあるお辞儀が可能となります。




~物の受け渡しの仕方~

・小さなものは片手で持ち、もう片方の手を添える。
 おおきな物は両手で持つ。受け取る時も両手。




・胸の高さで受け渡しをすると相手が受け取りやすい。




・書類などは相手が読める向きにする。ペンは相手がもちやすいように渡す。
 ハサミなどは刃先を相手に向けない





・少し孤を描き「どうぞ」など言葉を添えながら渡すとより丁寧な印象に。






はい!今日はここまで~\(^o^)/
次回からはより細かいシチュエーションにうつりますよ~



お楽しみにね\(^o^)/☆





~今日の素敵女子~


今回マナは日本サービスマナー協会の先生に呼ばれて、東大教授の方の美容に関するトークショーに出席しました。
お食事会も兼ねてのトークショーには素敵女子が盛りだくさんでしたよ\(^o^)/

image020.jpg


こんなにたくさんの素敵女子に囲まれる生活がおくれる今に感謝です


ご招待してくださった先生方、ありがとうございました
素敵女子はいつまでも美しさを追求しなくてはですね( ^^) _U~~ファイト


きらり☆マナでした\(^o^)/

みなさんこんにちわ~







毎日寒い日が続きますね。風邪対策は万全ですか\(^o^)/





どうか、インフルエンザにだけはかかりませんように(>_<)
なんといっても12月はイベントが目白押しの季節ですからね☆





せっかくのクリスマスパーティーや、忘年会に参加できなくなっては残念です(/_;)




さて、今日は、イベントに役立つ女性としての基本!
美しい座り方と立ち方についてです






しっかりマスターして素敵女子を目指してね!


それではレッスンスタート\(^o^)/


~美しい座り方~


まずは座り方から。以外と出来ていない人が多いはず!しっかりチェックしてね

・背もたれに背中は付けず、こぶし一つ分位あけます




・靴底はすべて床につけます





・足はかかとと膝をつけます






・肩を開き、肩甲骨を引き寄せる





・目線はまっすぐ、あごは床と並行に



会話をしているときは少し前傾姿勢できくのも興味をしめしている印象なのでGOOD(@^^)/~~~



足組、腕組は壁をつくるポーズなのでNG!!






~美しい歩き方~


・足の内側の隙間を埋めるように、内ももをなぞるイメージで1本の腺を踏むように足を動かします。



・膝をまっすぐにのばして着地します




・両腕は軽くふる





・目線はまっすぐにします



歩いているとよく首だけが前に突き出してしまっている人がいます。
これは、首の筋肉がないため。女性は筋肉の全体量は少ないのでしょうがないのですが(ToT)

首元、胸元を意識して歩くだけでかなり変わりますよ!首が長いとスタイルがよく見えます




美人オーラはデコルテラインからでると言われてるので、意識してみてくださいね\(^o^)/






~今日の美容の話~




前回に引き続き、本日もおすすめハンドクリームのご紹介
200911251630000.jpg


イソップのハンドクリームでーす\(^o^)/
ラベンダー系の香りも伸びも抜群です。しっとり肌が持続しますね。
バーニーズニューヨークなんかにも置いてますよ


少し大きいので、持ち運びには少し不便ですが、自宅用で夜寝る前なんかに使うと翌朝までしっとり


これからの乾燥の時期にはなくてはならないアイテムですよ





次回はお辞儀の仕方、物の受け渡しについてです!


素敵女子は細部にはで気配り心配りが重要です


長い道のりですが・・・・、みんなで素敵女子目指して頑張りましょうね~\(^o^)/



きらり☆マナでした\(^o^)/

人気ブログランキングへ

ブログランキング【くつろぐ】











マナー講師に教わる☆美しい立ち居振る舞い方

みなさ~ん\(^o^)/



こんばんわ☆さて、今日は素敵女子の基本美しい振る舞い方について勉強していきますよ




それでは今日もハリキッてゴー!ゴー!\(^o^)/



~美しい振る舞い方~

背筋が伸びて、姿勢の美しい女性は明るく、凛としていてとっても素敵な印象を与えますよね



マナのまわりの女性達もそんな素敵な女性達がたくさんいますよ\(^o^)/




では、まず、みんなの姿勢チェックです



壁に背中をあてて立ってみましょう






はいっ皆さん、かかと、ふくらはぎ、背中、頭がちゃんと壁についていましたか??





ちゃんとついていたあなたは・・・






すばらしい
美しい立ち方がきちんとできているわね\(^o^)/


ついていなかったあなた・・・・・今日から意識して、立ち姿美人になりましょうね




(美しいたち姿勢い)
・かかとはつけて


・つまさきはこぶし1つ分位開く


・ヒップに力を入れ、中央に引き寄せるように意識を!


・指はまっすぐ伸ばしてそろえ、親指を隠し、自然に前に組みます。


・腹筋を引き上げるイメージで下腹に力を入れます。


・肩の力は抜いて肩甲骨を引き寄せるように胸を開きます。(胸はつきださないですよ!)


・目線はまっすぐに、顎はゆかと並行に


・頭のてっぺんから紐がでていて天井にひっぱりあげられるようなイメージ






以上が基本の立ち方です。
次回は美しい座り方、歩き方のレッスンです

美しい立ち姿勢は意外とむずかしいですよ。
腹筋を使ってしっかりたつのがポイントです



日本サービスマナー協会では、美し立ち居振る舞い方や、ヒールをはいて歩いても疲れない!ウォーキングのレッスンを開催してます\(^o^)/




皆さんも是非参加してみてくださいね





~今日の美容の話~


今日のアイテムは・・・


ジャーン



みんなも知ってるロクシタンシリーズです
200911051751000.jpg

ハンドクリームはコンパクトだし、色んな香りがお手軽価格で購入できるので、マナは
いつも5本位常備していて、色んな香りをいつも交換してます


練香水はほんのり香りをつけたい時におすすめです
こちらも3種類くらいあります。
シャンプーとセット買いしてるので、その日のシャンプーの香りと統一してます



毎日ハードワークな素敵女子の皆さん!たまには素敵な香りで心も体もリフレッシュしてみてくださいね




きらり☆マナでした\(^o^)/

人気ブログランキングへ
ブログランキング【くつろぐ】

クリスマスに向けて立食パーティーをマスター☆

こんにちは~(^-^)

今日はちょっと寒い
秋らしい一日ですね。



これから冬にかけては各種パーティーが盛んに行われる時期ですね☆

今日は、立食パーティーのマナーについてですよ~\(^o^)/
今日も張り切ってGO!GO!\(^o^)/


~立食パーティーでのマナー~

・いろんな方と親交を深めるのが目的です。食事に集中しないこと

・バッグはずっと持ち歩くため、小ぶりなショルダーバッグがおすすめです

・食事はコースメニューと同じように並べられていますので、オードブルから流れにそってとりましょう\(^o^)/

・たくさん盛りすぎないこと
また、温かいものと冷たいものは一緒のお皿に盛らない。こまめにお皿は変えてOKです。
済んだお皿はテーブルのはじに置いておくこと☆

・他の人の分をとるのは。山盛りにしないように気をつけてね(~_~メ)

・食べながら歩き回らない!ぶつかって相手の服をよごさないように、会話中も前後左右に気をつけて☆

・テーブルの前で食事をしたり、話こまないこと。

・椅子は基本的にお年を召した方や体調が悪い方用です!素敵女子は美しい立ち居振る舞いで凛ンと立っていましょう

・いろんな方に自分から積極的に話かけましょう
 また、ここでは主催者を独占しないように





さてさて今日のレッスンはいかがでしたか?
素敵女子を目指してスムーズな行動を心がけてくださいね




日本サービスマナー協会ではテーブルマナーなどの一般マナーの他、各種研修を行っております。

また、美しい立ち居振る舞い方、歩き方が学べるウォーキングレッスンなども開催しております☆
皆さんも参加してみてくださいね☆


接遇研修風景DSC00267.jpg




~今日の美容の話~


皆さん太陽のとまと麺って知ってますか?






知っている方も多いはず\(^o^)/







マナはちょっと前に初めて食べました!えっ(ToT)/ 遅いってえ(-_-メ)

ラーメンが大好きな私(>_<)でもダイエットの強敵ですよね(/_;)











でもこのラーメン、なんだか健康にも美容にもよさそう

200909081324000.jpg

ラーメンのスープがなんと、とまと味なんですう~☆おいしい☆
女子は絶対好きな味だわ


そして最後のしめはもちろん、リゾットにして食べられるのです(*^。^*)


皆さんも是非試してみてね☆


今日はここまで!
きらり☆マナでした\(^o^)/!

人気ブログランキングへ

ブログランキング【くつろぐ】

theme : 今日のお仕事
genre : 就職・お仕事

も~やんカレーで☆マナー

こんにちは~\(^o^)/





今日、東京は久しぶりによいお天気に恵まれました

雨や寒い日が続いたので、久々に嬉しかったですね~






さて今日も張り切ってレッスンスタート\(^o^)/GO!GO!





~レストランマナー~食事中のマナー編



・会話を楽しみながら頂くのが基本のマナーです☆
そして話題は楽しいものをえらんでね

よく女性同士が集まるとやってしまうのが、井戸端会議!


はたから見ると





うるさいなあ(-_-メ)(-_-メ)




と、冷静に見れるんだけど、中にいると話に盛り上がっちゃって・・・・(@^^)/~~~ ね・・・(/_;)




注意しましょう
素敵女子は絶対そんなことしませんよ~







人の悪口や愚痴、汚い下品な話はご法度







せっかく身だしなみをばっちり決めてきたのに、品位を下げることはしないようにね☆
周りに全部聞かれてると思って、トークトーク












・高級店では、基本ワインはお店の人に注いでもらいます。


その際グラスはテーブルの上においたままで持ち上げてはいけません。
(素敵女子の皆さんはもちろんばっちりですよね\(^o^)/






自分たちのペースで注ぐ際には男性にまかせること!!
女性は注ぎませんよ~









・左ききでも、グラスは基本右側におきます。
左にグラスを置くと左側から料理が出されるのでぶつかる可能性があります。








・食べるスピードは相手に合わせましょう



食べている人がいると次の料理がでませんからね☆












・食べていないときは手はテーブルの上に乗せておくのがマナー



(昔テーブルの下に毒を隠していません、というアピールをしていた名残だそうですよ









・お皿の交換やとりわけはNG
どうしてもシェアしたいときはスタッフに相談して






・やむ負えず中座をするときはナプキンは椅子の上に軽くたたんでおきます









・残すのは基本的にNG!どうしてもお腹がいっぱいの時は、スタッフにさげてもらう際に一言、
「おいしかったですが、お腹がいっぱいで・・・・」と伝えましょう\(^o^)/












素敵女子の基本!みんなでマスターしましょうね



次回は、大人の階段のぼりましょう\(^o^)/
立食パーティーのマナーについてです


これからクリスマスに向けて、増えてくるのでは




お楽しみにイ~


協会講座はこちらからどうぞ
日本サービスマナー協会
ここでは、テーブルマナーなどの一般マナーの他、ビジネスマナー・各種研修も行っています。







~今日の素敵 ネコ?~





最近の寒さと比例して、マナは愛猫とベタベタする日が増えました
抱くと温かいんですよね~(^-^)(^-^)



ではではちょっとだけご紹介






ロビン君で~す(もう中年のおじさまですけど・・・(~_~メ))
かわいいでしょ
200801041852000.jpg








~今日の素敵女子~




はい!きちんとご紹介いたします\(^o^)/




今日は、マナのレッスン仲間のあやちゃんで~す\(^o^)/わーい

200909102028000.jpg




とっても癒し系の彼女








一緒にいると本当に心がなごみます

笑顔を見てると本当に癒されますよ~(^-^)



みんなもこんな素敵女子を目指して頑張りましょうね\(^o^)/





きらり☆マナでした\(^o^)/

人気ブログランキングへ

ブログランキング【くつろぐ】










theme : みんなに紹介したいこと
genre : ブログ

プロフィール

Author:きらり☆マナ
日本サービスマナー協会のきらり☆マナです。
典型的なB型
趣味は寝る事、食べる事、ウォーキング、たまに美容に気をつける☆

これから女磨きがんばりますよー!!
目指せ吉永小百合です!!(程遠い・・・。)

☆日本サービスマナー協会☆
http://www.japan-service.org
☆接客サービスマナー検定☆
http://www.setsuken.net
☆エアラインスクール エアネット☆
http://airnet.listnavi.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログで世界旅行(世界遺産編)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
